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【アイギス】使うと楽しい水兵さん!・・・でもちょっとスペックのテコ入れがほしいかも?

661:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a9f-W0eo):2016/02/23(火) 12:51:04.26 ID:Ea+sDL420.net
水兵は上手く使えてないだけでしょ
スペック見る限り普通に強いじゃん


664:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a9f-W0eo):2016/02/23(火) 12:59:24.95 ID:Ea+sDL420.net
例えばリーンベル
射程200の範囲鈍足付攻撃力535初動12.5再動25攻撃速度はアーニャと同じくらい
これがコスト12とか普通に強くね?



665:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a9f-W0eo):2016/02/23(火) 13:00:49.96 ID:Ea+sDL420.net
持続が52秒かこれかなり強そう

667:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a9f-W0eo):2016/02/23(火) 13:03:48.38 ID:Ea+sDL420.net
持続52秒再動25秒って2/3以上スキル発動中ってことでしょ
それがコスト12で範囲って弱すぎるどころか普通にやばくない?

670:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5fa0-W0eo):2016/02/23(火) 13:13:12.36 ID:duF5MW9W0.net
果たしてスキル時間が長いのはスイッチ型にとって利点なのかどうか
かと言って短いのもそれはそれで使い勝手悪い
もうこれはゲームシステム的に不遇な性能と言うかなんと言うか

672:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 6b80-W0eo):2016/02/23(火) 13:18:47.55 ID:leVQyy+/0.net
>>670
スキル効果時間よりもCTの方が重要だと思ってる

673:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 2a9f-W0eo):2016/02/23(火) 13:18:54.33 ID:Ea+sDL420.net
>>670
水兵の場合スキル中は通常の上位互換といって良い感じだから持続は長いほうがいいでしょ
となると大事なのは再動初動
リーンベルの場合初動も再動もめっちゃ優秀だよ

676:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ b488-W0eo):2016/02/23(火) 13:22:01.00 ID:XFTVPhwB0.net
>>673
机上の空論で実際に使ってないで言ってない?

674:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 3290-W0eo):2016/02/23(火) 13:20:15.22 ID:rHnmkhAC0.net
水兵使おうと思ったら使えないわけじゃないが
水兵が通用する程度のラッシュは弓とかで大体捌けるのでわざわざ水兵使う気にならんのが実際
敵防御がちょいと高めになると通用せんしな

675:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 479f-W0eo):2016/02/23(火) 13:20:44.26 ID:Nmf3fnTn0.net
実際使ってみたらどこが悪いのか多分一発でわかると思うの
ちょっと魔法都市くらいで試してみよ

680:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 27aa-W0eo):2016/02/23(火) 13:25:37.59 ID:D0tlLtZZ0.net
初見では運用しづらい
水兵がいると楽な周回MAPってのもあまり思いつかないし

681:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f01-W0eo):2016/02/23(火) 13:27:58.47 ID:9cFtoTxZ0.net
まセーラーって常時編成にいれるようなクラスじゃないからね

686:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 5fa6-xNKl):2016/02/23(火) 13:37:40.77 ID:/EiQzEJK0.net
スイッチセーラーってか暴走セーラーは欲しいな
シャルは勝手に点火してくれるのができるだけ放置したい王子にはありがたい

690:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 309f-eQpC):2016/02/23(火) 13:51:56.75 ID:CurVOOPc0.net
覚醒提督使ってた身としては弓で全部事足りる
弓で足りないなら大抵提督でも無理

691:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 708d-W0eo):2016/02/23(火) 13:54:20.15 ID:LPOlSvtV0.net
水兵は中盤以降に強めの敵が取り巻きを引き連れてくるマップで、なおかつ遠距離枠が絞られてる場合に有効だよ
なおメイジアーマーが居ればそれで足りてしまう模様

692:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 83a6-xNKl):2016/02/23(火) 13:54:34.19 ID:QDmHkB3G0.net
基本職の弓ヒーラーアーマーと覚醒していって、余計な水兵を覚醒させてもいいころにはもう魔法都市についているという
育成ロードマップ上で使えるタイミングがない

695:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ a533-ggpk):2016/02/23(火) 14:01:53.98 ID:CA1F/xxO0.net
遠距離マス絞られてて大群で抜けてくるのに対処するとしても
メイジアーマーなら同じ覚醒だと4体抱えつつ焼き払うしHP割とあって防御もそれなり魔法抵抗有なので安定感あるし

遠距離マス絞られてる&超高攻撃で抱えたら危なく、ほぼ魔法無効並の抵抗を持つ集団が侵攻してくると限定すれば水兵輝く……かな?
しかしそれならペガサスで薙ぎ払い可(CCでも十分)と言えなくも無い
覚醒水兵は普通に強いと思うけどね

700:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 600a-xNKl):2016/02/23(火) 14:07:13.30 ID:LGHvghWp0.net
あー、確かに水兵使わなくなったのってライチ育ててからだな
コスト差は結構あるけどやっぱ魔法攻撃のほうがいい

701:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 708d-W0eo):2016/02/23(火) 14:08:35.36 ID:LPOlSvtV0.net
水兵は覚醒後の成長がほぼ無いから今の環境についていけるステじゃないんだよな
コストを考慮しても攻撃力があまりに低過ぎる

706:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdee-mIZC):2016/02/23(火) 14:12:45.62 ID:JvZJVpiwd.net
そもそも水兵が活躍した時代なんてほんとにあったのだろうか
今のID:Ea+sDL420みたいに一度も使ったことないけどwikiでカタログスペックだけみて騒ぐ王子がたくさんいただけでは
そういう王子たちが実際に水兵覚醒させてみて「ああやっぱりダメだ…」ってなって幻のまま終わったのでは

712:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 33b0-Md4K):2016/02/23(火) 14:17:56.66 ID:n3bVhBAb0.net
>>706
覚醒が実装された直後は、水兵強かったよ
俺はマリエ覚醒させたけど大活躍してた
動画勢でもオススメ覚醒ユニットに挙げてる人も居た

最後にマリエを使ったのが何時か思い出せない

721:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (スプー Sdee-mIZC):2016/02/23(火) 14:30:48.49 ID:JvZJVpiwd.net
>>712
俺そういう意見にそそのかされて初覚醒ビエラだったけど微妙の一言に尽きるわ

713:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ a533-ggpk):2016/02/23(火) 14:18:49.88 ID:CA1F/xxO0.net
そも水兵に陸で魔物の群れ相手させるとかドSですよ!というのはさておき

役割さえ満たせばOKなので
絶対この編成(というかキャラ)じゃないと無理(某ゲー?とかだと属性ガーとかあるし)が無くて
お気に入りのキャラを鍛えればクリア十分可能
だからアイギス続けてるし課金も微だけど適宜してる

中身黒王子達が金以下未覚醒とか銀以下とかも編み出すくらいだし
そういうバランスを保ててるのは凄いと思う
一軍ほぼ育成完了してしまった感はあるけどイベは楽しみ

だからマリエ復刻はよ!

741:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 479f-W0eo):2016/02/23(火) 15:36:45.95 ID:koFlJ+1n0.net
水兵は3番目ぐらいに覚醒させたから結構使ったぜよ
去年のバレンタインはマリエから貰った程



【DMM一般】千年戦争アイギス407年目
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1456021341
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[ 2016/02/24 10:00 ] 妖怪の皆さん 水兵 | TB(-) | CM(13)
硬くて足が遅くて大量にでる敵に対して強い(ニッチ)
具体的にはカボチャ。
ということでカボが出るとビエラの出番だわ。提督は育っていない。
[ 2016/02/24 10:23 ] [ 編集 ]
実は初覚醒がビエラ
動画にそそのかされた口です(´・ω・`)
まだプリ持っていない時代はとりあえず役に立ったよ。
課金しだしてシビラやグレースが活躍しだすと、全く使わなくなった……
[ 2016/02/24 10:35 ] [ 編集 ]
覚醒3人目がビエラだった。当時は竜群の蝙蝠落としと雑魚処理、二人の聖女復刻した時に奔流だかなんだかの開幕ゴブ捌きに大活躍した。それ以降は露骨に出番が減っていってトドメがイザベルの加入だった。メイジアマよりこっちの方が決定打だったわ(そもそもメイジアマはそんなに役割被ってない)
以降は束でくるのは大体イザベルでokになってしまって、本格的な出番はメトゥスのスライムマップぐらいだったとさ……
久しぶりに使って思ったけど使おうと思えば普通に使えるのが上方修正されない理由だろうな
[ 2016/02/24 10:54 ] [ 編集 ]
当時はめちゃくちゃ便利だったんだぞ
今は近接遠距離増えすぎてアレだけど
[ 2016/02/24 11:29 ] [ 編集 ]
二つのピラミッド☆4遠距離禁止とか来たら輝くから・・・
[ 2016/02/24 11:36 ] [ 編集 ]
まじでエアぷで語ってたのか
[ 2016/02/24 12:39 ] [ 編集 ]
スキルの使いどころを考えなきゃいけない時点で脳死王子には荷が重い、終わり
[ 2016/02/24 13:00 ] [ 編集 ]
近接枠の物理範囲が欲しければペガサス置くし…
射程の違いはあるとはいえ、セーラーが欲しいと思ったことは無い
[ 2016/02/24 13:04 ] [ 編集 ]
まあ水兵は趣味枠だからな、所詮
通常枠で十分対応できる分野でそれと同等か、あるいはむしろ一部劣る能力という持ち味じゃ外見以外の魅力はない罠
[ 2016/02/24 13:42 ] [ 編集 ]
スキル覚醒で射撃体勢オートでも出たら使うかも
[ 2016/02/24 14:42 ] [ 編集 ]
コストがきつくてメイジを出す余裕が無いのにラッシュ、みたいなマップならどうか
[ 2016/02/24 15:05 ] [ 編集 ]
エターナーイベ神級でのカボチャラッシュではマジで助かったよ
あれペガサスでやるとヒーラー負担がデカい
[ 2016/02/24 16:54 ] [ 編集 ]
一番能力が近いペガサスとの違いを考えると
1.水兵はコストが安い
2.ペガサスはコストを生む
3.射程は少し水兵のほうが少し長い
4.基本攻撃力がペガサスが強い。攻撃倍率は両方共低い(イザベルとリーンベルで1.3倍)
5.スキル時間はだいたい同じ
6.攻撃速度、イザベル31フレーム、リーンベル38フレーム
7.HP同じくらい、防御、魔法耐性は共にペガサスが勝る
決定的なのは1,2,4だろな。1は序盤で水兵優位。2はマップによってはペガサスが圧倒的優位。4はすべての状況でペガサス優位(例;同じイベ白のイザベル攻撃602+7%、リーンベル471)。結局よほど序盤が苦しいか、射程が大事でないかぎりペガサスを使うべきとなる。
[ 2016/02/24 19:39 ] [ 編集 ]
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