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TDゲームの中では特殊なアイギスがヒットした理由は・・・?

389: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:21:29.52 ID:dyizXsf5a

ブロックしないほうが勝てるTDって一周まわりすぎておかしなことになってるよな


392: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:21:58.69 ID:P1o1UnaG0

>>389
TDはブロックしないのが普通って聞いた


393: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:22:12.94 ID:9oR9GZwp0

>>389
普通のTDってそもそもブロックなんてなかったような




398: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:22:45.28 ID:nt/tjcYw0

>>389
TDやったことないのかな?


411: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:24:45.72 ID:dyizXsf5a

>>398
デスクトップタワーディフェンスとキングダムラッシュは昔プレイした


400: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:23:12.56 ID:dyizXsf5a

そうなんや
近接がいるアイギスのが珍しいのか


403: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:23:31.69 ID:hA28fwkm0

ブロックなんてないのが普通なんだからむしろTDとしては正しい形なんだろうきっと多分


407: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:23:55.28 ID:FkYVF1mhd

TDとしてはお城の方がまともでアイギスは変化球だよ


408: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:24:09.67 ID:I5xvWATo0

遠距離マスに砲台おきまくって敵殲滅するのが一般的なTDなんじゃないのか
近接マスは敵のルート変更とか


414: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:24:55.63 ID:naWhgu3u0

TDは道が最初から決まってるタイプと自分で作るタイプがよくあるけどブロックはアイギスで初めて知ったな


415: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:25:19.90 ID:lMMF7l4x0

TDはブロック無いのが多い気がする


416: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:25:33.53 ID:hA28fwkm0

そもそも道を塞げないよな普通のTDって


417: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:26:21.62 ID:8eK6t3C/0

まあアイギスが受けた要因の一つでもあるし


419: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:26:29.80 ID:hA28fwkm0

お城も最近始めたけどアレは俺の知ってるTDに近かった
巨大化システムとかね


428: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:29:00.82 ID:zaxaa/XP0

>>419
言われてみたらアレは強化とか改造だな


420: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:26:30.16 ID:t2S/tGDU0

ブロック型TDってこったな


426: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:28:29.89 ID:lMMF7l4x0

本来試行錯誤して攻略法見つけるのがTDだから
運絡んだりカリスタあるソシャゲと相性悪そうだけど
アイギスは流行った


430: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:29:21.19 ID:hA28fwkm0

アイギスはうまくやったよなあ本当
TDでここまで売れるゲームも珍しいし


437: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:31:43.19 ID:sTr91JR5a

お城REも結構面白いけど、当たり前のように敵がルート無視してくるから瞬間的にイラッとする
MAPに壁があってそれまで迂回してたのに最後のラッシュで地上型の敵が壁飛び越えた時はヤバかった


439: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:32:15.93 ID:pqLijiCRa

アイギスもそんな感じだろう
そもそも道表示されてねえし


460: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:35:18.60 ID:j8n520Qr0

初期亡霊鎧とかちょいちょいみたけど最近また道歩かん奴出すようになってきたな
あれ嫌いだわ


476: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:36:57.22 ID:QxaGRAZw0

>>460
RE城とかやってみろ発狂するぞ
アイギスも難易度おじ居なかったら潰れているだろ


504: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:40:08.01 ID:F6Clb0AY0

>>476
最初は糞マップ多かったけどあっちのマップおじもだいぶ慣れてきた感じがする
でもあの蔵を狙う糞鹿は死んでくれ


526: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:43:09.34 ID:QxaGRAZw0

>>504
そうなんだ
アイギスは初期の王都奪還までの時点で完成され過ぎている
海外版を最初からやったら感心したよ


540: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:45:08.12 ID:dyizXsf5a

>>526
そこまでホント神ゲーだよなぁ
ズルズルとガチャやって魔神と戦ってしまってるが


527: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:43:15.27 ID:j8n520Qr0

>>476
城は普通にやってるけどそういうもんだって最初から見てるから特に気にならんのよな
ちょっと抜けても殿死ぬまでリカバーすりゃいいし失敗してもスタミナ半分帰るし


537: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:44:49.84 ID:sTr91JR5a

>>527
失敗したらスタミナ半分返却はアイギスに逆輸入してほしいわ


466: 名無しさん@ピンキー 2016/07/01(金) 23:36:14.31 ID:03l6CrVa0

アイギス初めてからTD苦手で1年くらい放置してたな
政剣でTDの面白さ知って戻ってきたら石結構貯まっててガチャしたら黒出て居ついた
政剣は引退してしまった


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[ 2016/07/03 16:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(4)
海外のやつを少しやっただけだけど確かにブロックはなかったな
ユニもアイギスでいうトークン的な感じで、基本使い捨てで死んでも再配置ができる
育成要素もないから、一つのマップ内でコストを使ってパワーアップ(アイギスでいうCCや覚醒)させる
まあアイギスの寝室3みたいなあらかじめ決まったユニで攻略といった方が早いか

ほんと、アイギスのブロックはTDとの相性がとてもいいと思う
これがあるからかなり不確定要素が軽減されている
[ 2016/07/03 20:13 ] [ 編集 ]
政剣はタワーディフェンスというよりはストラテジー
[ 2016/07/03 22:51 ] [ 編集 ]
タワーディフェンスが日本で受けるわけない
タワーディフェンスRPGだから受けたんだよ
敵と味方が鍔迫り合いながら、周りの味方が援護射撃するってのを
そのままの映像で実現できたのが大きい
[ 2016/07/04 01:44 ] [ 編集 ]
政剣はTDではないんだぜ…
お城はリニューアルしたばっかの頃の引き継ぎプレイヤー持ち上げが嫌でそのままやめてしまった…今は改善されてるのかしれんけどマップのもったり感もあって戻る気しないなー
[ 2016/07/04 16:37 ] [ 編集 ]
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