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アイギス最大の敵「確率」 数学的確率と体感の確率の差

615:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 77ef-iqWO):2016/07/25(月) 00:11:11.77 ID:m96vTuc20.net
ゲームの確率の話は、この記事の内容がとてもタメになるぞ。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/2

>例えば、「10%で起こる」という数学的な確率と、「このアイテムって10%くらいの確率で出るよね」という
>体感での確率は違うんです。これは場合によってバラバラなのですが、5%にするとそう思ってもらえるときもあれば、
>15%にしてやっとそう思ってもらえる場合もあるんです。

>たぶん、大抵の人は10%という数字を、10回に1回起きることだと理解してしまうんです。
>でも、数学上の10%というのは、違うでしょう。例えば、5回目で出たあとに、
>何十回も出ない状態が続いて最後にドンドンドンと出てきたとしても、
>確率的には10%で正しいというのはあるじゃないですか。
>でも、人間の感覚は、それを10%とは受け入れがたいんですね。



624:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ ff1c-iqWO):2016/07/25(月) 00:17:12.57 ID:xJX+4JiP0.net
>>615
作り手側がもう感覚で調整してるって言ってるんだから、仮に作り手側がずれてたら大勢が違和感感じるのは当然だよな
設定見せてもらえる時代のパチスロを散々打ったけど1/10程度の確率なんてそうそう偏るもんじゃない

628:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 77ef-iqWO):2016/07/25(月) 00:21:37.54 ID:m96vTuc20.net
>>624
「1/10程度の確率なんてそうそう偏るもんじゃない 」
これが既に間違い。一番単純な1/2で、RANDでも使って0と1を延々と並べてみるだけですぐ解るから。

634:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ ff5b-iqWO):2016/07/25(月) 00:29:30.39 ID:yzLrLy2X0.net
>>624
そりゃ偏らないように10%作ってるだけじゃねえの

639:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr8f-eQ6f):2016/07/25(月) 00:34:15.10 ID:ygErh8Ger.net
>>624
試行数が多ければ集束するが、感じるほどの試行数は取れんし

救済用の強制確定を付ける代わりに平時確率下げたりするんだろうけど

まあめんどくさいよな
632:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ e362-iqWO):2016/07/25(月) 00:28:20.23 ID:Fcltsnt40.net
アイギスはそんなに試行回数稼ぐゲームでも無いし、その上一回の試行に時間かかるからなあ
偏りの時間が長い分だけそう感じるんだろうね

642:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 0f5a-iqWO):2016/07/25(月) 00:40:11.67 ID:WACfDijm0.net
そもそも何回引こうが、試行時点での確率は25%だってことを忘れてる人は多いな。
ボックスガチャじゃないんだから、何回やろうが確率は上がらない。

648:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ eb70-iqWO):2016/07/25(月) 00:46:42.75 ID:JyJQzg0T0.net
>>642
確率というものがどういものか知らない人ってそういうよね

643:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ b312-3y5z):2016/07/25(月) 00:40:58.12 ID:nc1RQZOb0.net
スクエニなんかは操作しててもトータルで確率変わってなければ問題なしってスタンスだな

651:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 77ef-iqWO):2016/07/25(月) 00:50:51.68 ID:m96vTuc20.net
>>643
課金絡み(要はガチャ)で操作しちゃうと景品表示法一発アウトだからリスク高すぎて、
数年前までならいざ知らず今時のオンラインゲー運営はどこも表示外の確率操作なんてやらんよ。
やるのは直接金には関係しない所だけ。

オフラインゲーだったら、体感でのバランス調整のために表示と実効確率が違うってのも珍しくはなかったけど。

666:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 1f0a-iqWO):2016/07/25(月) 01:02:16.07 ID:v+CAOGso0.net
ユーザー1万人以上いるんだから0.000001%くらいの爆死は誰かしら経験してるだろうな

688:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (スップ Sd5f-HQ2D):2016/07/25(月) 01:34:20.70 ID:tpA4iEwad.net
確率や統計は、体感と実体が大きく違うから、学んだ人とそうでない人で話が噛み合わないんだよ。
引っ込みがつかなくなるのは分かるけど、クールダウンしたほうが良いかもな

693:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ ff5b-iqWO):2016/07/25(月) 01:40:34.33 ID:yzLrLy2X0.net
>>688
ゲームなんて体感がなんぼだからな
統計だけで考えようとするのが間違ってる部分もある
まあ平行線だわね

700:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (スップ Sd5f-HQ2D):2016/07/25(月) 01:57:36.85 ID:tpA4iEwad.net
>>693
確かに一理あるな。ただ体感は個人的なものなのに対して、実体は共有できるものって見方もある。
データの話ばかりだとつまらないから、個人的な話は大歓迎なんだけど、他人に共感されて当然のものではないのかもな。特にネットでは

702:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ e757-n759):2016/07/25(月) 02:01:15.46 ID:TaWo+Ocd0.net
厳密な統計なんてとれないよ
良い事は案外忘れて、悪い事は長く覚えてるもんだから
ガチでガチャを規定回数まわして、銀金白黒の出た数を集計していけば
だいたいあうようになるだろうさ

でもお願いですからピックアップキャラはもうちょっと出易くしてくれませんか
演出でて違うのとかかなり課金する気が失せる


【DMM一般】千年戦争アイギス472年目 [無断]©2ch.net
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1469256081
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[ 2016/07/25 12:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(3)
確率分母の100倍の試行で、95%の確率で誤差20%以内の確率になる
確率分母の400倍の試行で、95%の確率で誤差10%以内の確率になる
らしいからドロップ率10%だと1000回で概ね8-12%、4000回で9-11%か
こんだけやっても20人に一人はこの範囲から外れるわけだからなぁ
[ 2016/07/25 17:59 ] [ 編集 ]
10%とか止めて全10枠のボックスガチャにすりゃいいんだよ
33回引けば確実に黒出るようにしようぜ
[ 2016/07/25 20:14 ] [ 編集 ]
データ1と2でたまにデータを取る時があるけど、基本低確率ほど差が出る時があるな
銀ユニや虹精霊のドロップ率なんかは確率が違うんじゃないの?って思うぐらい差が出る時がある
[ 2016/07/25 20:16 ] [ 編集 ]
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